開聞岳のハイク(その2)開聞岳山頂

後半の岩場を越えると、山頂です。山頂は狭いながらも鹿児島の複雑な地形を一望でき、気持ちの良い山頂でした。

天気は良く、11月なのに気温は25度越え。9月みたいな気候です。

仙人洞。

底は暗くて見えませんが、覗きに入っていくハイカーがいました。

岩場がだんだん多くなります。危険個所は特にありませんが、岩が大きく滑りやすく、注意が必要です。

9合目。あと少し。

登山道の方向が変わり、西側の展望が開けた。

ハシゴが出てくれば、もうあと少し。

山頂に到着。狭いながらもいい山頂です。

木があるため、360度の絶景までは行かないですが、それでもかなりの展望。

やはり、桜島は霞んで見えない。

いい山頂。抜きに出た特徴はないが、とにかくバランスの良い山