開聞岳のハイク(その3)下山路

下山は問題なく行けましたが、次の韓国岳は時間的に難しく、あきらめることに。1日2座は、やはり無理があったか。

さて、次があるので急いで下山です。

下りのほうが、展望楽しめる。

岩場の下りは大変。滑らないよう、慎重に。

5合目まで戻ってきた。

あとはならだかな道。

2合目登山口まで戻ってきた。ふれあい公園まで戻り、車で韓国岳へ向かう。

車で移動中、桜島が見えた。ただその後、眠気が強くなり、日没までに韓国岳に登るのは難しいと判断し、今日の韓国岳登山は中止することに。

急に時間ができたので、宮崎の都農ワイナリーへ行った。丘全体がワイナリーと農園で、とても大規模。

イベントの準備をされている様子。

キャンベル アーリーのロゼ甘口2023を購入しましたが、これは宮崎の道の駅やスーパーで普通に売ってました。マスカットベーリーAはあまり好きでないので購入せず。

ぎりぎり閉店時間に間に合った。ワイナリーを出ると、もう夕暮れでした。

タイトなスケジュールで九州遠征を計画したが、やはり無理があったか。登山中は大丈夫だが、車の移動中の眠気はどうしようもない。