開聞岳のハイク(その1)ふれあい公園~7合目

九州遠征二日目は、3座目となる開聞岳に登りました。1000mに足りないながらも日本百名山に選ばれた山は、なるほどあらゆる意味でバランスの良い山でした。

前日の阿蘇山下山後は、車で鹿児島に入り、道の駅で車中泊してからかいもん山麓ふれあい公園内の登山者用駐車場に入り、登山スタートです。ちなみにこの駐車場は、車中泊禁止です。

2合目登山口までは、舗装路です。登山口すぐ近くに駐車スペースがあるとの情報もありましたが、ロープが張られており、入れないようになってました。

2合目登山口です。登山道はこの1つで、山を巻くように登山道がつけられています。

最初は歩きやすい、なだらかな道。

狭い所もありますが、雰囲気のいい道です。

階段もあり、前半は特に難所なしです。

5合目まで来ました。

ここで少し展望が望めます。地元の人いわく、今日は暑いので霞んで見えにくいと。

5合目を越えると、道が少し歩きにくくなります。

7合目に到着。

巻くような登山道のため、展望が少しずつ変わります。ここは南向きで、種子島屋久島が望めます。

単調な中にも、変化のある登山道です。