大菩薩嶺のハイク(その1)上日川峠~大菩薩嶺

間もなく11月ですが、雪が降るまでは百名山巡りをしたいと思い、週末に奥秩父遠征を行いました。一座目は大菩薩峠。こんな季節に登る人少ないかと思っていましたが、紅葉の見ごろだったようで、結構な人でした。

ことに。中央自動車道より近いらしいが、車線が多くトラックもかなり走っているので、運転するのはちょっと疲れました。個人的には中央道のほうが好きです。夜中の12時半頃に、山梨の「道の駅 富士川」に到着し、ここで車中泊車中泊している車の多さにびっくりしました。車の外気温は9-8度くらいでしたが、体感的にはもっと寒く。、シート倒して寝ていたら、寒くて何度か起きました。シェラフ持ってくれば良かった。

早朝6時に出発し、7時頃に上日川峠に到着。人は少ないだろうと思ってましたが、駐車場には次々と車が入ってきて、あっと言う間に満車になりました。

紅葉が見事で、おそらく紅葉目的に登ってくる人が多いんでしょう。

キャンプ場もあり、テント泊もできるよう。この先の福ちゃん荘にも、テント場があるみたい。

最初はなだらかな道を歩きます。

福ちゃん荘に到着。

紅葉、きれいですね。いい季節に来ました。

唐松尾根を進みます。日が射してきました。

富士山がよく見えます。

だんだん急になってきますが、展望良いので苦にならない。

雷岩に到着。ここも展望がいい。

大菩薩嶺の山頂に到着。この山域の稜線の中で、一番展望悪いような・・・

山頂以外は、見事な景色と展望でした。