祖母山へのハイク(その2)国観峠~山頂

予定外の登山道でしたが、国観峠以降は予定していた道に合流。山頂はなかなか素晴らしく、周囲の山々を一望できる絶景でした。

途中からはロープ場がいくつか出てきますが、特に必要ないくらいの場面でした。

こちらも問題なし。

こちらは岩場でなく滑りやすかったですが、それでも難なく通れました。

ようやく国観峠に到着。思いのほか広い場所で、目標の祖母山が見えてきました。

山頂へ向かいたいところですが、トイレに行きたくなり、急遽予定を祖母山九合目小屋に変更し、急ぎます。

小屋手前でまさかの道ロスト。

小屋に到着。誰もいませんが、トイレもあり小屋の宿泊は無料とのこと。薪の暖炉が使えるようになっており、至れり尽くせりの小屋でした。

ここから山頂に向かいます。

山頂までの斜面からは、展望が広がっていました。

そして山頂に到着。

見える山が何かは分かりませんでしたが、360度の展望があり、すばらしい山頂でした。

次の予定がなければ、ゆっくりコーヒーでも飲みたい山頂でした。