藤無山へのハイク(その2)藤無山山頂~下山道

藤無山までの尾根道は比較的歩きやすいが、可もなく不可もなくという道。でも、下りで見える氷ノ山は、抜群でした。

最初は90mほどの登り。登っては休み、を何度も繰り返しました。

比較的目指す山頂は良く見えました。が、あれが本当に山頂なのだろうか。

急登過ぎた後は、比較的歩きやすいアップダウンが続きます。

「もう山頂か」と思わせる小ピークを何度も越えます。なかなか着かない。

これは間違いなく山頂だ。宍粟50名山の山頂には、必ず白い標識が立っているので、それが目印。

ついに藤無山に到着。山頂までの尾根道は悪くなかったけど、山頂含めて展望はいまいち。

下りはちょうど、氷ノ山の方向を向いて進みます。常に氷ノ山が正面に来るので、なかなか良い展望が楽しめた。

林道まで戻った。

やっぱ崩落個所は怖い。ここなんて、今にも落ちそう。

スキー場まで戻れば、一安心。

眼下の駐車場まで戻って終了。

天気も気候もちょうどよく、春らしい山登りを堪能できました。