白岩山へのハイク(その1)西コース前半

朝来エリアの山は、気温が上がるとヒルが出てくる。今日の気温は15度前後のため、大丈夫かと思い、白岩山へ登りました。そして登山口までの集落の雰囲気が、なかなか良かったです。

車は、八幡神社近くの登山者用駐車場に停めてスタート。トイレもあります。もうちょっと先まで車で行けそうなのですが、駐車できる場所があるかどうか、はっきりしないので、ここに停めることに。

まずは集落の中を歩いて登山口に向かいますが、この集落の雰囲気がなかなか良かった。水はあちこち流れているし、石垣も見事です。

棚田の雰囲気もいいですね。

ここが西コース東コース分岐前です。車停めれなくはないが、微妙。

登りは西コースから。

ここから登山道に入ります。

この獣除けゲート、どちらからも開閉がしやすく、秀逸でした。こんなゲートにしてほしい。

最初は300mの急登のため覚悟してましたが、思ったより道は整備され、歩きやすかったです。

あちこちに大岩があります。

林業作業のためか、あちこちにテーブがあり紛らわしい。この黄色矢印が登山道の目印。

心配していたヒルには、出会わずでした。