大倉山のハイク

この日の2座目、大倉山です。どこから登るのがいいのか分からない山でしたが、西の峠池あたりから登り、往復50分弱のショートハイクとなりました。ただし、ここでもやヤツが現れました。
f:id:Hanamaru:20210711104958j:plain

西の峠池近くの駐車場に車を停めてスタート。西の峠池周辺は整備されており、トイレまでありました。
f:id:Hanamaru:20210711102901j:plain

公園エリアを、まずは登ります。
f:id:Hanamaru:20210711103125j:plain

これが、カリヨン?
f:id:Hanamaru:20210711103507j:plain

公園を抜けると、やや不明瞭で分かりにくい道になりますが、進んでいきます。
f:id:Hanamaru:20210711104829j:plain

直前に登った山でヤマビル被害にあったので、注意をしていたら、やはりいました。一生懸命、ズボンを登ってきてました。
f:id:Hanamaru:20210711104958j:plain

山頂に到着。展望もなければ広くもなく、この標識がなければ山頂ってことすら分からない山頂でした。
f:id:Hanamaru:20210711105301j:plain

少し引いて撮影すると、こんな感じ。
f:id:Hanamaru:20210711105316j:plain

下ります。何か所か、登山道に水が流れており、滑らないよう注意が必要でした。
f:id:Hanamaru:20210711110644j:plain

駐車場に戻りました。
f:id:Hanamaru:20210711111722j:plain

今回はヤマビル被害に合わなかったと思ったら、直前の山でヤマビルに吸われて血の付いた靴下に、一匹張り付いていました。ただ、このヤマビルは靴下の血を吸ってたので、直接的な被害はなしでした。
f:id:Hanamaru:20210711111929j:plain

兵庫県もヤマビルいるんですね。どのエリアにヤマビルいるのか、生息エリアを知りたい。