白旗山のハイク(その2)白旗山山頂から下り

白旗山山頂は展望少ないものの、かなり広いスペースで、山城らしい山頂でした。そのまま普通に下山しましたが、最後に予想外のトラブルが・・・
f:id:Hanamaru:20210711084211j:plain

尾根に出てからは、多少の登りはあるものの、全体的にはゆるやかで明瞭な道でした。
f:id:Hanamaru:20210711083528j:plain

ここは二の丸の跡。山頂まであと少し。
f:id:Hanamaru:20210711083850j:plain

ついに山頂の本丸に到着。広い!
f:id:Hanamaru:20210711084211j:plain

ここにも絵馬を掛ける台があった。ここまで登って合格祈願する人もいるんだろう。
f:id:Hanamaru:20210711084227j:plain

石碑もあり。
f:id:Hanamaru:20210711084742j:plain

展望は少なく、この案内板の所から少し見える程度。
f:id:Hanamaru:20210711084804j:plain

さて、下ります。
f:id:Hanamaru:20210711091128j:plain

登山口まで戻りましたが・・・
f:id:Hanamaru:20210711093529j:plain

車に戻り、靴下を脱ごうとすると、足首のあたりが血まみれに。姿はなかったですが、ヤマビルです。
f:id:Hanamaru:20210711093758j:plain

ヤマビル、注意はしてたんだけど、吸われちゃいました。それにしても、痛みもなく、全く気づきませんでした。