由良ヶ岳へのハイク(その1)白髭神社から東峰

天気良かったので、関西百名山でもある京都の由良ヶ岳に登ってきました。久しぶりの日本海の展望に、癒されました。

まずは、白髭神社近くの駐車エリアに車を停めます。駐車場としてはっきりしたものはなかったけど、路肩に停めれそうな所は何か所かありました。

最初はゆるやかな林道歩き。いい天気です。

登山道に入ると、前半は滝がいくつか出てきました。写真は真奥大滝。ゆっくり鑑賞したかったですが、登り始めなので、先を急ぎます。

きれいな小滝が続きます。結構な急登なので、滝も多いです。

沢から離れても、急登が続きます。踏み跡かなり不明瞭で、何度かロストしかけました。

中盤は、ややゆるかに。

林道を横切り、さらに登ります。

最後の登りでも道が不明瞭となり、気を付けてましたがロストしました。

ようやく山頂へ。

久しぶりの日本海。天気良く、最高の景色。

山頂はちょうどいい広さ。昼食持ってくれば良かった。

山登りには、ちょうど良い気候でした。