三室山から空山へのハイク(その6)空山から三室高原入口

最後は空山に寄って、そのまま直で三室高原方面に下りました。が、ちゃんとした登山道ではなさそうで、激下りの上、最後はルートどこか分かりませんでした。

ようやく空山への分岐ですが、標識らしき物からは何も読み取ることができません。

空山までは比較的ゆるやかで、歩きやすい道。

空山に到着。奥には何とも言えない岩のオブジェ。

ここからの直下りが大変だった。ピンクのテープ頼りに下りますが、踏み跡もはっきり分からず。GPSを頼りに尾根を外さないよう、慎重に進みます。

ここまではまだ序の口。

激下りも。テープはあるが、どこに踏み跡あるか分からず。

ここまでは何とか道をはずしてないはず。

もうあと少しで下に到着ですが、道が分からず尾根を強引に下ります。

ようやく獣除けゲートに到着。

ようやく三室高原入口に戻りました。なかなかのロングコースでした。

空山から直の下りルートは進められるようなコースでなかったけど、ここ通らないともっとロングコースになってしまう。三山制覇なら、これしかないか。