三草山(播磨)のハイク2021年秋

もう何度も登っている三草山。ほどほど近く、駐車場やトイレも完備されており、登山道も明瞭で展望良いため、行くところがなかったら、いつも三草山に登ってる。今日はどこへも行くつもりなかったんですが、運動不足にならないよう、午後から急遽三草山を登りました。それにしてもいい天気だった。
f:id:Hanamaru:20211003150219j:plain

何度も登ってるので、今回は逆回りの鹿野コースより登り始めました。昭和池では、ジェットスキーされてる人がいました。
f:id:Hanamaru:20211003134628j:plain

こちらのコース、ショートカットの部分があるのですが、こちらから登ったことなく分岐が分かるか心配でしたが、ちゃんとケルンが立ってました。ここから左に入ります。
f:id:Hanamaru:20211003140005j:plain

鳥居の所まで来ました。
f:id:Hanamaru:20211003140722j:plain

それにしてもいい天気。今までは、2月下旬~4月上旬しか登ってなかったので、日が当たりやすい三草山は、かなり暑かったです。
f:id:Hanamaru:20211003141850j:plain

もうここまで登りました。
f:id:Hanamaru:20211003142047j:plain

天狗岩のあたりまで来ました。どちらから登っても、アップダウンの程度はあまり変わらない。
f:id:Hanamaru:20211003142818j:plain

それにしても日がよく当たる。このコースは、冬向きだと思う。
f:id:Hanamaru:20211003143421j:plain

山頂が見えてきた。もうちょっと。
f:id:Hanamaru:20211003144630j:plain

三草山山頂に到着。お一人だけ山頂におられました。そういえば、この山頂で誰もいない所を見たことがない。
f:id:Hanamaru:20211003150219j:plain

展望もなかなか。
f:id:Hanamaru:20211003150420j:plain

下りは三草コースより。こちらも暑かった。
f:id:Hanamaru:20211003154345j:plain

最後の岩場は、見る方向変われば、迫力も違いました。
f:id:Hanamaru:20211003154642j:plain

何度も通ってるコースですが、逆方向で歩くと、また新しい発見がありました。
でも、暑い季節に登る山じゃないな。