魚屋道から荒地山へのハイキング(その3)宝寿水探し
風吹岩を過ぎると、今日のもう一つの目的である、宝寿水という水場を探しに向かいます。荒地山周辺って、迷路のようで分かりにくいですが、何とか発見できました。
裏から撮影した風吹岩です。宝寿水を探しに、さらに北上します。
今日はほんとによくヘビと出会う。これはマムシか。
ここは横池への分岐点。そのまま雨ヶ峠方面に少し進むと、右への分岐があるはず。
この石のある所が、右への分岐です。知らなかったら、道があるって分からないな。宝寿水はここからでなくても行けますが、黒岩方面や高座谷方面などいろんな方面へ進める、スタート地点です。
いったん道に入ると、明瞭な道が続いてます。
少し歩くと、展望岩があります。岩の上には2-3人が座って休憩できる程度の広さがあり、岩の下の日陰では、別の人が休憩してました。魚屋道からすぐなので、風吹岩などがいっぱいの時は、隠れた展望スポットとして良さそう。
もう少し進むと、同じように展望スポットのある岩場がありますが、こちらは岩の上に乗ることはできません。
そこから間もなく、五差路に到着。五差路といっても、正確にはT字路が3連続である場所。残念ながら、5つの分岐全てを1枚の写真に写すことはできませんでした。宝寿水へは、全て左の道を進みます。
このあたりは湿地帯のような雰囲気で、ゆるやかな沢があちこちに流れている。渡渉も何度か行いました。
ここも越えます。あやしげな枝道もありますが、明瞭な道を選んで進みます。
そしてようやく、宝寿水の水場へ到着。
名前だけ知っていた宝寿水ですが、長らくどこにあるかよく分からなかった。適当に歩いてもなかなか見つかりませんが、探すつもりで下調べすれば、すぐに見つかりました。