屏風川エリアの探検(その1)神鉄大池駅~天下辻

先日、丹生山系縦走した時に気になった屏風川周辺ですが、雨が何とか止んだので探検に行ってきました。一度だけでは全体像すら分かりませんが、のんびり雰囲気楽しめそうなポイントはいくつもありました。まずは起点ポイントの天下辻までです。
f:id:Hanamaru:20170408102615j:plain

スタートは神鉄大池駅です。この駅は周辺ににファミマ、ミニコープ、イオンがありますので、飲料や食料の準備は電車降りてからでも大丈夫です。
f:id:Hanamaru:20170408100204j:plain

今から登るエリアを望みます。天下辻まで100mほど登りますが、今回一番高いナダレ尾山でも大池駅から170mくらいしかなく、高低差はあまりありません。
f:id:Hanamaru:20170408101053j:plain

住宅地を抜けていきますが、一部私道を通らせていただきます。
f:id:Hanamaru:20170408101721j:plain

ここで初めて「太陽と緑の道」の標識が出てきます。左に曲がり、橋を渡ります。
f:id:Hanamaru:20170408101822j:plain

ここからは登山道です。
f:id:Hanamaru:20170408101927j:plain

天下辻までの前半は比較的急な登りですが、たいしたことはありません。
f:id:Hanamaru:20170408102144j:plain

大池駅から15分ほどで、天下辻に到着です。
f:id:Hanamaru:20170408102615j:plain

直進すれば屏風川に行けますが、まずはナダレ尾山に行くので、左へ進みます。
f:id:Hanamaru:20170408102630j:plain

多少登らないといけませんが、天下辻まではすぐです。屏風川へ出合うまでの距離で考えても、地獄谷や石楠花谷より近いと思う。