地獄谷西尾根から一ヶ谷尾根までのハイキング(その1)神鉄大池駅~地獄谷西尾根入口まで

今日は雨予報でしたが、何とか降らずに持っていたので、地獄谷西尾根を登りに行きました。このエリアは谷道ばかり登っており、尾根を歩くのは初めてです。
f:id:Hanamaru:20170506102309j:plain

神鉄大池駅よりスタート。雲行きあやしいですが、降ってなかったので強行しました。
f:id:Hanamaru:20170506100237j:plain

地獄谷周辺コースは主に4コースです。地獄谷西尾根を歩けば、あとは東尾根だけですが、東尾根は入山禁止と書かれているとか、いないとか。ややこしそうなので東尾根は行く予定なし。
f:id:Hanamaru:20170506102309j:plain

地獄谷の登山道に入り、まずは小さな沢と渡渉します。
f:id:Hanamaru:20170506102832j:plain

続いて地獄谷本流を渡渉。水量まあまあです。
f:id:Hanamaru:20170506103045j:plain

地獄谷は標識や案内図が豊富です。
f:id:Hanamaru:20170506103151j:plain

渡渉してすぐ、左に曲がりながら登りますが、ここからも西尾根に取り付く所があるようです。今回は地獄谷の登山道をそのまま進みました。
f:id:Hanamaru:20170506103343j:plain

倒木など多少ありますが、道は明瞭でとても歩きやすい。
f:id:Hanamaru:20170506104113j:plain

ここで右に曲がり、西尾根に進みます。
f:id:Hanamaru:20170506104208j:plain

最初はつづら折りになった道を登り、
f:id:Hanamaru:20170506104316j:plain

少し登ると、尾根に乗りました。尾根はかなり明瞭な道です。
f:id:Hanamaru:20170506104449j:plain

ここまでは雨降ってませんが、空はかなり暗かったです。