阿蘇山のハイク(その2)仙酔尾根前半~頂上稜線

仙酔尾根は、北アルプスの尾根を思わせるような露岩帯です。変化に富んだ岩場の中から道を見つけ、景色を楽しみながら頂上稜線に到達です。

ススキがなくなってからは、北アルプスのような岩場となります。登山道を表す矢印やバツ印も、北アルプスっぽい。

ようやく中間地点。先は長い。

しかし道は比較的明瞭で、道を間違えなければ危険個所もあまりなかったです。

長年の噴火の痕跡なのか、独特の景観ですね。

このあたりより、岩場が険しくなっており、通る道がよく分からない。ちょうど下ってくる人がいたので、その方の位置で道を確認する。

見下ろすと広大な景色が広がっているが、白飛びしてしまってる。

矢印が丁寧につけられているので、間違わないよう確認しながら進む。

あと少し。頂上稜線が見えてきた。

頂上稜線手前の、城壁のような岩場も独特。

頂上稜線に到達。ここまで長く感じた。

あとは稜線に沿って、高岳に向かいます。

展望も良かったんだけど、独特の風景もいいんだけど、殺風景すぎるのかな。何だか達成感があまりない。