御池岳へのハイク(その5)鈴北岳~鞍掛峠

北岳から鞍掛峠までの大部分も、開けた稜線が続きました。

ようやく鈴北岳に到着。こちらは御池岳と違い、山頂は広く360度の展望が開け、抜群の展望でした。

さて、鞍掛峠方面へ進みます。

登りのコグルミ谷とは違い、こちらはゆったりとした見晴らしの良い稜線です。

途中からは樹林帯となり、やや険しくなります。鉄塔を越えます。

鞍掛峠に到着。ここからスタート地点の駐車場が見下ろせます。

ここを右に入り、下ります。

まあまあの下りですが、道が整備されているので、大変ではありません。

こはちょっと怖かった。ロープを持って慎重に越えます。

あと少し。

駐車場の裏に出ました。ここで終了。

思った以上にいい山だった。急いで歩いたけど、山頂でゆっくりしたい山でした。