三川山へのハイク(その4)シャクナゲコース

下りのシャクナゲコースは、前半は粘土質、後半は腐葉土でいずれも滑りやすく、なかなかハードな下りでした。

シャクナゲコースの出だしは、比較的広い道で思ったより歩きやすい。

なかなかいい雰囲気。

このあたりから滑りやすくなり、何度もこけました。ここでチェーンスパイク装着。

ロープ場何度もあるが、ロープ使って下れる感じでもない。チャーンスパイク、持ってきてよかった。

明るい場所もあり、

高度が下がると暑くなってきて、汗ダラダラ。

後半は、名前通りシャクナゲだらけ。

暑いけど、雰囲気は良さげ。

ようやく分岐点まで戻ってきた。

行きで渡渉した所、また再度裸足になり渡渉。

やっと駐車場まで戻りました。

夏場ということもあったかもしれないが、ふるさと兵庫100山で一番きつかった。もう登りたくない。