三室山から空山へのハイク(その4)三室山山頂~大通峠への稜線

やっとの思いで到着した三室山は、四方の山々を見渡せるいい山頂でした。ただ、その後の大通峠への稜線のほうが、自分的には大満足のいい稜線でした。

山頂まではまだこんなにある・・・

山頂すぐ手前の笹薮が一番大変で、しかも道をロストしてしまい、笹をよけ、倒しながら強引に進みました。

ようやく、ようやく山頂が見えてきた!

三室山の山頂です。さほど広くないが四方の展望が開けており、達成感のある山頂でした。

ここからは大通峠を目指しますが、「藪なし」の言葉にほっとします。

藪なしってことはなかったですが、きれいに刈り取ってあり、藪漕ぎは不要でした。

そしてここから大通峠までのすばらしい稜線が一望できました。いやあ、これはすばらしい。

開けた稜線まで下りると、草原ではなく笹薮でした。それでもすばらしい景観です。

倒木一つとっても、雰囲気あります。

写真になる景観が、次々と現れて、飽きさせません。

いやあ、こういう景色を見たくて山に登ってるんだと、あらためて感じさせられました。