御祓山のハイク(その1)登山口~みづめ桜

昨日に引き続き、今日もハイクです。暑くならないうちに、ヒルが出そうな場所は行っておこうと思い、本日一座目は御祓山に登りました。桜が有名なようで、思った以上に人が多く、みづめ桜も見事でした。

大屋町糸原にある、登山口よりスタート。登山口には結構広い駐車場ありましたが、10台近く停まってました。

まずは整備された登山道を進みますが、途中で原木しいたけ栽培している場所ありました。久しぶりに見た。

整備はされているのですが、沢も石垣で整備されており、しかもその石垣がかなり古い。昔から登られていたんでしょうね。

沢を離れ、明るい場所に。ミツバツツジが青空に映えます。

登山道の右側はかなりの急斜面で、場所によっては慎重に進んだほうが良さそうな道も。

谷をのぞき込むと、かなりの急斜面。

今日は、少し肌寒いがいい天気。

みづめ桜までの距離は何度も出てくるが、御祓山については、ほとんど表示なし。

ここからかなりの急登です。

急登の途中に、みづめ桜がありました。なかなかのスケールで、写真でうまく伝わらない。

道はしっかりしているが、なかなかの急登、急斜面です。