フトウガ峰への雪山ハイク(その3)下山路

フトウガ峰からはピストンで戻りますが、やはり踏み抜かないよう注意しながらゆっくり下りました。でも、雪山楽しかったです。
f:id:Hanamaru:20220308131627j:plain

段ヶ峰方面を望みます。「そんな遠くないし、行けるかな」って気持ちもありましたが、慣れない雪山では慎重に行動するのが良いと思い、無理せず下山することに。
f:id:Hanamaru:20220308122823j:plain

天気良く、気温も上がってきたので、汗かくくらい暑かったです。
f:id:Hanamaru:20220308125617j:plain

帰りは雪道にもだいぶん慣れました。雪がある程度固まっているせいか、ゆっくり歩けば以外に踏み抜きません。
f:id:Hanamaru:20220308130009j:plain

木に積もった雪が解け、雨のように降ってきます。
f:id:Hanamaru:20220308131627j:plain

天気いいなあ。
f:id:Hanamaru:20220308133738j:plain

達磨ヶ峰を越えると、雪が減ってきます。
f:id:Hanamaru:20220308134814j:plain

ぬかるみ多いけど、いい稜線です。
f:id:Hanamaru:20220308135432j:plain

ようやく、達磨の肩です。
f:id:Hanamaru:20220308135716j:plain

ここより下は雪ありませんが、ぬかるみで滑らないよう、注意して下ります。
f:id:Hanamaru:20220308141109j:plain

登山口に到着。本日は2名の方とすれ違い、その2名分、車で増えてました。
f:id:Hanamaru:20220308142114j:plain

段ヶ峰エリアの雪山ハイク、ほんと感動するくらい良かった。毎シーズン行きたくなるかも。
でも、ワカンかスノーシューはほしいなあ。