親不知から五台山へのハイク(その1)狸穴の名水~鴨中峠

1週間前は雪山ハイクしてたのに、今日はすっかり春の陽気です。今回の親不知、五台山は、積雪期は避けていたのですが、もう雪解けてるだろうと思い、行ってきました。雪は全くありませんでしたが、誰にも会わずです。
f:id:Hanamaru:20220315102826j:plain

狸穴の名水のある登山口からスタート。車は数台程度停めれるスペースがあり、簡易トイレも設置されていました。
f:id:Hanamaru:20220315100328j:plain

湧き水があるようなので、帰りに持って帰ろう。
f:id:Hanamaru:20220315100428j:plain

最初は明瞭な林道を進みます。
f:id:Hanamaru:20220315100657j:plain

横の沢は荒れており、修復中みたいです。
f:id:Hanamaru:20220315100750j:plain

大師いっぷくの大岩というらしい。右から巻いて進みますが、岩の上にも登れます。
f:id:Hanamaru:20220315101207j:plain

登山道も荒れている所あり。
f:id:Hanamaru:20220315101450j:plain

ただ、道は基本、整っており明瞭です。
f:id:Hanamaru:20220315102146j:plain

20分ちょっとで鴨中峠に到着。親不知方面に進みます。
f:id:Hanamaru:20220315102826j:plain

ここから先も、道は明瞭です。
f:id:Hanamaru:20220315103115j:plain

これ何?トレラン関係かな。
f:id:Hanamaru:20220315103131j:plain

この稜線は、分水領なのかな。
f:id:Hanamaru:20220315104019j:plain

小ピークに到着。
f:id:Hanamaru:20220315104238j:plain

先は、まだまだ長い・・・