蘇武岳のハイク(その4)巨樹の谷

最後の谷に入ってからは、予想外の険しい道でした。しかし巨木だらけの壮大な雰囲気の中歩くことができ、最後の最後で大満足でした。
f:id:Hanamaru:20210920124815j:plain

谷をかなり高巻いた道が続きます。落ち葉が堆積している所は滑らないよう、慎重に足を進めます。
f:id:Hanamaru:20210920124625j:plain

滝と巨木が現れました。巨木に名前が掲示されてたと思いますが、忘れました。
このあたりから、別世界のような雰囲気が始まります。
f:id:Hanamaru:20210920124746j:plain

また巨木。これは「栃の巨木」だそう。
f:id:Hanamaru:20210920124815j:plain

滝があるんだけど、うまく撮影できず。
f:id:Hanamaru:20210920124940j:plain

最初の巨木を下から撮影。ジブリの世界だ。
f:id:Hanamaru:20210920124955j:plain

あまりにすばらしい雰囲気だったので、谷の真ん中にあった岩に登り、しばらくその雰囲気を堪能しました。
f:id:Hanamaru:20210920125602j:plain

だいぶん下まで降りました。
f:id:Hanamaru:20210920130548j:plain

こんな標識が。「巨樹の森」って言うんだ。納得。
f:id:Hanamaru:20210920130604j:plain

2本のカツラの巨木があったが、大きすぎて両方写しきれず。
f:id:Hanamaru:20210920130658j:plain

渡渉ですが、見た目以上に渡るの大変だった。しかも、すぐ先は滝の落ち口らしい。
f:id:Hanamaru:20210920131051j:plain

どっち行くんだろう、ってGPS見ると、スタート直後の分岐だったことに気づく。左へ進むと大杉山。
f:id:Hanamaru:20210920131333j:plain

最初に見た滝です。さっきは、この滝の落ち口を渡渉してました。
f:id:Hanamaru:20210920131502j:plain

キャンプ場に戻りました。
f:id:Hanamaru:20210920132543j:plain

巨樹の森、最高でした。また行きたい。
でも、下りは危ないので、次来る時は、巨樹の森を登ったほうが良さそう。