白髪岳のハイク(その1)住山登山口からの登り

天気がいいですが、朝のスタートが遅れたため、今日は近場の白髪岳へ登りました。ここ最近は但馬地方の山をよく登ったので、比べると丹波の山はアップダウンの傾斜が結構激しいですね。
f:id:Hanamaru:20210923120238j:plain

登山口近くの駐車場に車を停め、スタート。写ってませんが、かなりの台数の車が停まってます。
f:id:Hanamaru:20210923112609j:plain

この分岐を左です。
f:id:Hanamaru:20210923113041j:plain

最初はなだらかな林道が続きます。
f:id:Hanamaru:20210923113603j:plain

橋を渡ると、沢が見えます。
f:id:Hanamaru:20210923114234j:plain

ここでようやく、登山道に入ります。
f:id:Hanamaru:20210923114924j:plain

最初から結構険しく、しかも道がよく分からない。踏み跡やテープを確認しながら進みます。
f:id:Hanamaru:20210923115422j:plain

階段もあるけど、結構険しいなあ。
f:id:Hanamaru:20210923120238j:plain

この標識があると、いったん急登は終了。
f:id:Hanamaru:20210923120933j:plain

やっと歩きやすい道になってきた。
f:id:Hanamaru:20210923121856j:plain

と思ったら、また険しそうな所が。ここからハイライトの岩場です。
f:id:Hanamaru:20210923123015j:plain

もう9月下旬なのに、結構蒸し暑い。湿度が高いのは、丹波エリアだからか?