来日岳へのハイク(その3)来日岳山頂~城崎温泉

山頂からは大師山方面へ下りますが、こちらは整備された林道が多く、長いながら散歩程度の道でした。でも、城崎温泉街に近くなると暑さが半端なく襲ってきました。夏の但馬地方は暑さ要注意です。
f:id:Hanamaru:20210802104117j:plain

山頂エリアは、作業用道路もあり、かなり広い。休憩できそうな広場もいっぱい。
f:id:Hanamaru:20210802091221j:plain

舗装路からショートカットの登山道に入るが、入口が分かりにくい。
f:id:Hanamaru:20210802091432j:plain

また舗装路に出て、今度は電波塔の施設横を通り抜ける。
f:id:Hanamaru:20210802092036j:plain

荒れ気味の登山道を進んでいると、突然大きな広場に出る。このへん一帯、公園なのか。
f:id:Hanamaru:20210802092550j:plain

また林道に出る。
f:id:Hanamaru:20210802093641j:plain

こういう、平坦な林道が大部分です。
f:id:Hanamaru:20210802093804j:plain

竹林を越える。
f:id:Hanamaru:20210802094548j:plain

ロープウェイの大師山上駅に到着。ハイカーには出会いませんでしたが、ここで観光客らしき人には会いました。
f:id:Hanamaru:20210802101224j:plain

だいぶん下りてきた。
f:id:Hanamaru:20210802101408j:plain

さて、下ります。文芸館方面へ進みますが・・・
f:id:Hanamaru:20210802102536j:plain

こちらの道、少しアップダウンがありました。照り付ける太陽が暑い中、つらい登りです。
f:id:Hanamaru:20210802103248j:plain

ここでも竹林が出てきました。
f:id:Hanamaru:20210802103819j:plain

あと少し。でも、暑い!!!
f:id:Hanamaru:20210802104117j:plain

ようやく温泉街に出ました。
f:id:Hanamaru:20210802104715j:plain

少し歩くと、城崎温泉駅です。駐車場に戻って、終了。
f:id:Hanamaru:20210802105338j:plain

下りの林道は、長い割には面白味に欠けたな。でも、全体的には見所の多い山でした。