来日岳へのハイク(その2)304m峰~来日岳山頂

最初の急登を越えると、あとはなだらかなアップダウンがほとんど。そんなことより、風が入るようになってきたのがありがたい。風があるとないのとでは、体感的な暑さが全然違いました。
f:id:Hanamaru:20210802090956j:plain

展望エリアから、もうひと登り。
f:id:Hanamaru:20210802082012j:plain

304m峰に到着。この時点で相当バテてます。
f:id:Hanamaru:20210802082111j:plain

304m峰を越えると、風が吹くようになり、体感的な暑さはかなり軽減。気温や湿度も大事ですが、風の有無も結構大事です。
f:id:Hanamaru:20210802083038j:plain

登るとこともありますが、この程度のゆるやかさ。
f:id:Hanamaru:20210802084258j:plain

まだ30分もあるのか。なかなか着かない。
f:id:Hanamaru:20210802084412j:plain

日に照らされた緑が気持ちいい。本日の豊岡の最高気温予測は34度ですが、山頂に近づくにつれ、かなり涼しくなってきた。
f:id:Hanamaru:20210802084926j:plain

人工物が見えてきた。あと少し。
f:id:Hanamaru:20210802090537j:plain

展望台だ。
f:id:Hanamaru:20210802090658j:plain

展望台からの景色。円山川の河口近くがよく見える。日本海まで来たんだなあ。
f:id:Hanamaru:20210802090739j:plain

少し歩けば、もう山頂。
f:id:Hanamaru:20210802090956j:plain

なんと、山頂にトイレがありました。
f:id:Hanamaru:20210802091046j:plain

きついのは、最初の小ピークまで。あとはほどほど涼しく、なだらかな登山道を登る、いいコースでした。