後山のハイク(その4)駒ノ尾山

本日最後の山頂は、駒ノ尾山です。標高は1281mと船木山や後山には及びませんが、今回の山頂の中では、最も山頂らしい山頂でした。
f:id:Hanamaru:20210724110633j:plain

鍋ヶ谷山を越え、どんどん進みます。
f:id:Hanamaru:20210724105128j:plain

あと少し。山頂周辺には樹木がなく、展望良さそうなんですが、実際は背丈ほどの熊笹が茂っており、展望はあまり望めません。
f:id:Hanamaru:20210724105636j:plain

避難小屋前の分岐。この地点が兵庫県岡山県鳥取県の県境。これより進むと兵庫県から離れ、岡山と鳥取の県境を歩くことになります。
f:id:Hanamaru:20210724110340j:plain

立派な避難小屋。
f:id:Hanamaru:20210724110358j:plain

そして駒ノ尾山山頂に到着。ここは兵庫県でないので、宍粟50名山にも、ふるさと兵庫100山にも選ばれていません。しかしながらしっかりした山頂であり、岡山からはよく登られているんだろうなあって感じます。
f:id:Hanamaru:20210724110633j:plain

いい山頂でしたが、日なたでとにかく暑いので、早々に退散。船木山方面に戻ります。
f:id:Hanamaru:20210724110826j:plain

いい天気です。
f:id:Hanamaru:20210724112431j:plain

船木山近くの分岐に戻りました。ここから最初に登った道を下ります。
f:id:Hanamaru:20210724114733j:plain

もう12時くらいになってましたが、やはり沢沿いは涼しい。
f:id:Hanamaru:20210724122649j:plain

下りは下りで、沢沿いの見ごたえは十分。
f:id:Hanamaru:20210724123744j:plain

キャンプ場に戻りました。
f:id:Hanamaru:20210724124936j:plain

このエリア、思ったより涼しいし、歩きがいもありそう。この周辺にはまだまだ1000mを越える山があるので、また来てもいいかな。