白旗山のハイク(その1)赤松登山口からの登り

梅雨の終わりの不安定な天気が続き、なかなか山へ行くタイミングがつかめません。兵庫県の北部~中部は天気不安定ですが、南部は雨は降りそうになかったので、またまた姫路から西エリアの山々に行くことにしました。まずはふるさと兵庫100山のうち、もっとも西にあるであろう、白旗山です。「落ちない城」とのことで、合格祈願の絵馬がありました。
f:id:Hanamaru:20210711075121j:plain

まずは車で赤松の登山口近くまで行きます。登山口近くには、写真のような登山者用の駐車スペースがあり、停めさせていただきました。のどかな、いい雰囲気の場所です。
f:id:Hanamaru:20210711074155j:plain

登山口は、芦屋ロックガーデンを思いださせるような、派手な入口です。岡山との県境近くですし、ひっそりとした山かと思っていましたが、いい意味で期待はずれでした。
f:id:Hanamaru:20210711074332j:plain

白旗城の案内図と説明。落ちない城だそうです。
f:id:Hanamaru:20210711074344j:plain

登山道は、森の雰囲気たっぷりで、道も明瞭であり、歩きやすいです。
f:id:Hanamaru:20210711074824j:plain

少し歩くと、トイレと絵馬の自動販売機が。
f:id:Hanamaru:20210711075102j:plain

すぐ近くには、絵馬を掛ける台も。落ちない、から合格祈願なのでしょう。
f:id:Hanamaru:20210711075121j:plain

沢を渡渉し、登っていきます。このあたりから岩が多くなり、滑らないよう注意が必要です。
f:id:Hanamaru:20210711075733j:plain

このあたりで汗だくになり、いったん休憩。
f:id:Hanamaru:20210711081034j:plain

山頂への分岐点へ到着。ここからは尾根歩きになります。
f:id:Hanamaru:20210711082452j:plain

白旗山は、思ったより歩かれており、整備もされている様子。やっぱ、ふるさと兵庫100山は、登ってみないと分からない。