屏風川エリアの探検(その7)屏風谷本流下降~屏風辻バス停

屏風川本流は結構な水量で、両岸とも険しい箇所が多く、トレッキングシューズで沢そばを通るのは困難です。巻き道を探しながら進むのですが、その巻き道がほんと、分かりにくい。くたびれてしまったので大池に戻るのはあきらめ、屏風辻バス停で終了です。
f:id:Hanamaru:20170408131341j:plain

本から下流は、このように片方が崖、片方が斜面の箇所が多く、水量もそこそこあるので沢そばを濡れずに歩くのは困難。巻き道を探すのですが、これが分かりにくい。
f:id:Hanamaru:20170408124056j:plain

途中で河原の開けた箇所があります。休憩したい雰囲気ですが、先を急ぎます。
f:id:Hanamaru:20170408124801j:plain

滝の落ち口です。ここは左側に巻き道があります。
f:id:Hanamaru:20170408125059j:plain

滝名分かりませんが、滑滝です。こんな形の滝が多い。
f:id:Hanamaru:20170408125233j:plain

後半はほとんど左岸に巻き道ありますが、見つけにくい。
f:id:Hanamaru:20170408130104j:plain

道があるようにも見え、違うようにも見える・・
f:id:Hanamaru:20170408130426j:plain

岸には降りれそうにないし、進むしかない。
f:id:Hanamaru:20170408130739j:plain

数珠ガ淵と書かれている。巻き道探しに疲れ果て、雰囲気を楽しむ余裕なし。
f:id:Hanamaru:20170408130854j:plain

これなんか道じゃないと思うけど、上見ても下見ても道が見つからず、強引に進まざるを得ない。
f:id:Hanamaru:20170408131341j:plain

下方に滝が見える。スルーしようと思いましたが、一応見に行く。
f:id:Hanamaru:20170408132002j:plain

やはり、同じような形。
f:id:Hanamaru:20170408132059j:plain

だんだん道がはっきりしてきた。
f:id:Hanamaru:20170408133513j:plain

ようやく車が通った跡のある林道に到着。もう大丈夫でしょう。
f:id:Hanamaru:20170408134734j:plain

畑が出てきた。霧がかっており、いい雰囲気。
f:id:Hanamaru:20170408134940j:plain

のどかな集落です。
f:id:Hanamaru:20170408135259j:plain

やっと屏風辻バス停に到着。バスは2時間に1本程度ですが、幸い少し待てばバスが来ました。
f:id:Hanamaru:20170408141321j:plain

最後は大変でしたが、沢に入って歩けば、それほど大変な所ではない。次は沢に入れる、夏かな。