屏風川本流沢を下る(その1)屏風谷中俣本流

いろいろ忙しく、ここ1か月は山歩きも含め、ほとんど運動ができていません。いつの間にか真夏のような暑さになっており、日なたや尾根を登る雰囲気ではない。ということで、最近よく行ってる屏風川を歩きました。まずは中俣本流を、沢沿いに歩きました。比較的上流にある二条の滝ですが、思った以上の迫力です。
f:id:Hanamaru:20170715122702j:plain

いつものように、神鉄大池駅からスタートし、まずは天下辻へ。ここの雰囲気は結構好きです。直進して屏風川中俣を目指します。
f:id:Hanamaru:20170715120424j:plain

中俣に出合い、本流沿いの道を進みます。写真の所で左に進むと、「太陽と緑の道」に出て、沢より高い位置を歩くことになりますが、今回は沢沿いの右を進みます。
f:id:Hanamaru:20170715121758j:plain

なぜかこんな所に、バイクの残骸が。
f:id:Hanamaru:20170715121830j:plain

こちらの道は「太陽と緑の道」に比べると多少荒れていますが、道は明瞭で特に困ることはありません。ヘビが出てきますが、これはここに限ったことではないでしょう。
f:id:Hanamaru:20170715122009j:plain

今日は小動物だらけです。ヘビやらトカゲやらカエルやらよく出てきます。沢ガニも、何度となく見かけました。
f:id:Hanamaru:20170715122018j:plain

少し高巻きの道になりますが、
f:id:Hanamaru:20170715122043j:plain

ここから沢に下ります。
f:id:Hanamaru:20170715122325j:plain

ちょうど二条の滝の落ち口に出ました。結構な高度です。
f:id:Hanamaru:20170715122443j:plain

滝を直接降りれないか見ましたが、ちょっと難しそう。右側にロープがあったので、ロープ使って巻き道を下りました。
f:id:Hanamaru:20170715122510j:plain

思った以上に、見応えある滝でした。
f:id:Hanamaru:20170715122702j:plain

さて、どんどん下ります。上流と言えども淵は結構な深さ。浅瀬を探して進みます。
f:id:Hanamaru:20170715122958j:plain

チョロチョロですが、支流からも水が流れ込んでいます。
f:id:Hanamaru:20170715123513j:plain

流れはゆるやか。
f:id:Hanamaru:20170715123648j:plain

そして「太陽と緑の道」に合流。
f:id:Hanamaru:20170715123852j:plain

中俣は、沢歩きってほどの水量ではありませんが、それでも二条の滝は結構見応えありました。