アイスロードからシュラインロードへのハイキング(その2)アイスロード後半
アイスロードは最後までこれといった難所もなく、とても歩きやすいコースでした。間もなく山上エリアという所で、大きな崩壊があっただろう場所がありました。ここの修復に時間がかかったんでしょうね。
最初の渡渉ですが、水チョロチョロなので、渡るほどではありません。
落葉だらけです。このあたりの紅葉は、既に散ってました。
アイスロード前半は、表六甲ドライブウェイの近くを通るので、静寂とは程遠いです。
堰堤の巻き道も整備されており、困ることはありません。
中間地点くらいでしょうか、こんな休憩エリアがあります。
ちょうど昼時だったので、ここでカップラーメンいただきます。
後半に入ると杉林が増え、多少谷が険しくなりますが、道は整備されているので問題なし。
谷は下方に見えますが、雰囲気はなかなか良い。谷筋を楽しみながら山上エリアに行きたいなら、油コブシよりお勧め。
ザレた場所も多少歩きますが、危険個所はありません。
山上に近づくと、展望が開けます。左右の山が景観を邪魔しますが、それでも市街地が少し望めます。
アイスロードも終わりかけ、少し上には山上エリアの住宅が見えだす頃、崩落の修復箇所が出てきました。
上も登山道になってます。上からの景色ははこんな感じ。
そして山上エリアに到着。
少し歩くと、前が辻に到着。正面の道がシュラインロード入口なので、直進します。
やっと念願のアイスロードを歩くことができました。見所は特にありませんでしたが、歩きやすく、沢も近くに流れており、楽しみながら山上エリアにアクセスできる、いい登山道でした。