アイスロードからシュラインロードへのハイキング(その1)アイスロード前半

久しぶりに1日フリーの日なので白水尾根に登ろうと思ったんですが、家を出るのが昼近くになってしまい、近場のアイスロードに登ることにしました。最初は舗装路を歩きますが、その道中で弁天滝が見えます。落差もあり見事な滝ですが、周りの景観がかなり残念です。
f:id:Hanamaru:20161208113447j:plain

六甲ケーブル下駅でバスを下車し、ここからスタート。左側の道を進みます。
f:id:Hanamaru:20161208112604j:plain

前の写真から左を向くと、このように道路が続いています。最初は舗装道を歩きます。
f:id:Hanamaru:20161208112921j:plain

分岐がありますが、右に進みます。紅葉はまだ残っているみたい。
f:id:Hanamaru:20161208113130j:plain

少し歩くと、道路から弁天滝が見えます。結構な落差ですね~
f:id:Hanamaru:20161208113447j:plain

ドライブウェイの陸橋をくぐります。
f:id:Hanamaru:20161208113747j:plain

所どころに紅葉が残ってます。
f:id:Hanamaru:20161208113842j:plain

新六甲大橋下の交差点は、直進します。
f:id:Hanamaru:20161208114009j:plain

100mほど進み、大きく右に曲がるカーブの所に、登山道入口があります。
f:id:Hanamaru:20161208114212j:plain

アイスロードに入るとすぐ、案内標識がありますが、通行止めの張り紙がまだ残ってます。
f:id:Hanamaru:20161208114250j:plain

道は明瞭、登りでは石段が多く、険しい箇所はつづら折りになっており、とても歩きやすい。
f:id:Hanamaru:20161208114809j:plain

表六甲ドライブウェイ下のトンネルをくぐります。ライトいるかと思いましたが意外と明るく、ライト不要でした。
f:id:Hanamaru:20161208114955j:plain

アイスロードは2014年の台風被害以降、最も復旧が遅れていましたが、今年の春に復旧しました。最初に歩道のない道を歩かないといけませんが、登山道に入ってからはとても歩きやすい道です。