船坂谷から清水谷へのハイキング(その1)船坂谷前半
六甲を西側から見て、一番交通の便が悪そうなのが船坂谷です。2年前に一度行ったきりですが、どうしてももう一度通りたくなり、頑張って行ってきました。船坂は、ビエンナーレ開催中でした。
前回は、ルートファインディングが必要な道を通るのが初めてで、かなり苦戦しました。
hanamaru.hatenablog.com
前回は有馬温泉からバスに乗って船坂へ行きましたが、それをすると結構な乗り換え回数となり大変。さくらやまなみバスというのがあり、それを使うと西宮方面から船坂へ行けるようなので、今回はそれを使ってみた。JRならさくら夙川駅から乗車できます。地図では駅前すぐにバス停があるようですが、なかなか見つからず。結局、JR高架下の柱の陰にかくれてました。最初に乗るバスは、バス停見つけるのが結構大変。
船坂までは30分ちょっとで到着。バスはいろんな所を回って行くので時間かかりますが、西宮方面からトンネルを越えてすぐ船坂なのにびっくり。船坂はビエンナーレ開催中で、それを見に来た年配の方数名も、同じバスに乗られてました。
船坂橋を越え、Aliceの前から船坂谷に入り、まずは舗装路を進みます。このエリアは相変わらず、おしゃれな家が多い。
朝から北六甲を登ると、進行方向に朝日が出てきてまぶしい。
水没している所は、左の石づたいに越えます。
そのすぐ先に水場がありました。水場上流に入らないよう、執拗に看板が立てられています。せっかくなので、コーヒー用に汲んで行きました。
道が崩壊した所も、2年前と変わらず。直す予定ないのかな。
その先では、新しい堰堤を作る工事が行われてました。堰堤は作るが、道は治さないの?
老ヶ岩を越え、
最初の堰堤を越え、
再び沢に戻ると、いい雰囲気です。それほど寒くはないですが、もう冬ですね。
そこからほどなく、川上ノ滝が見えてきました。
前回は雨も降っており、迷いながら進んだので川上ノ滝までが結構長かった気がしましたが、今回は40分ちょっとで到着。ここまでは道さえ間違わなければ、さほど大変なルートではありません。