深戸谷から水無滝・逢ヶ山へのハイキング(その1)深戸谷前半
冬は虫やヘビもいなく、藪も少ない。普段行けないようなアドベンチャーなルートが行ける季節です。今日は肌寒い日ではありましたが、深戸谷から水無滝・逢ヶ山に行って来ました。深戸谷は情報が少なく、堰堤越えでの滑り落ちそうな斜面に嫌気がさしましたが、その奥の景色を見ると、来てよかったと思いました。
神鉄有馬口からの、最初の部分は鬼が島と同じなので割愛。
hanamaru.hatenablog.com
朽ちた案内標識のある分岐を、右に進むと深戸谷です。
最初はコンクリの舗装道を、沢に沿って登ります。
このあたりより、林道が終わり急に不明瞭となります。ヤマレコで確認すると、もっと手前より右側に堰堤越えの高巻き道があるらしい。踏み跡を探しながらそのまま進みます。
何とか堰堤手前まで来ました。
堰堤左より越えましたが、踏み跡は見つけられず、斜面を強引に登りました。斜面は結構不安定で、持つ所がないとずりずり落ちてしまいます。
やって堰堤越えましたが、ここから激下りです。
堰堤すぐ上流に降りたところです。結構大きな堰堤です。
そして上流を向くと、ゴルジュがあります。
見応えのある、見事なゴルジュですが、岩が滑りやすく、越えるのは結構大変です。
反対に行くしかないので、思い切って飛び移りました。
ゴルジュを越えた所で、6mくらいの見事な無名滝が現れます。
結局、どのルートが正解か、よく分かりませんでした。右からの高巻きでもいいですが、せっかくのゴルジュを見ることができなそう。左側にも高巻き道がありそうですが、堰堤周辺は未確認。どれが本来の道なんでしょうね。