個人的には使い心地良好 ~VISIONPEAKS 3GK-125(トレッキングポール)~

ヒマラヤスポーツで購入したトレッキングポールを使ってみました。使うことが初めてなので他の製品と比較できませんが、使い心地良く満足な製品でした。見た目や重さなど比較できる部分から見ても、これでいいんじゃないでしょうか。

f:id:Hanamaru:20161010110450j:plain

 先日ヒマラヤスポーツに行ったとき、VISIPNPEAKSのトレッキングポールが期間限定セールで安くなっており、7,990円の3GK-125が、5,990円で購入できました。他にも種類がいくつかありましたが、重さ・長さ等からこれを購入。見た目も悪くなく、比較的軽量で作りもしっかりしている。一般的なメーカーのものだと安くても一組1万円以上するので、かなりお得と思います。

f:id:Hanamaru:20161022145728j:plain

 

使ったのは、鬼が島から六甲最高峰~有馬温泉のコース。前半はアップダウンが激しいコースで、様々な場面でどの程度使えるか試せました。

 

hanamaru.hatenablog.com

 

最初は一般的な方法に準じ、ループに手を通し握り込んで使いました。しかし、何だかうまく使いこなせません。特に、急な登りを進む場合、もっと下を持ちたいのにループが邪魔になって持ちにくい。そのつどループから手を抜き持ち替えていたので、結構めんどうでした。

f:id:Hanamaru:20161010093533j:plain

 

途中からは、ループを手首でなく親指だけに通して握り込みました。そのほうが自分には合ってました。

f:id:Hanamaru:20161010093551j:plain

 

これなら、急な登りを進むときも、親指にループを入れたまま握りを下にずらせば大丈夫。

f:id:Hanamaru:20161010093558j:plain

 

下りの時も、親指に入れたままで持ち替え可能。

f:id:Hanamaru:20161010093615j:plain

 

「持っていくの邪魔だな」「使わない時邪魔だな」って思ってましたし、たしかに多少邪魔と感じる時もあります。しかしそれ以上に足の負担が少なく、快適な山歩きができました。なくても何とかなる道具ですが、体感的には膝への負担はかなり減り、足を傷めない予防のためには、かなり有効なように思います。