石切道から有馬三山へのハイキング(その1)石切道前半

休みの日に晴れたの、ほんと久しぶりです。
今日は迷うことなく、石切道から番匠屋畑尾根を通り、有馬三山まで行きました。石切道はちょうど一年前、最初に通ろうと思った登山道ですが、やっと通ることができました。歩きやすくていい道なんですが、単調ではありますね。のんびり森林浴したいなら、いい道です。
f:id:Hanamaru:20150919121238j:plain

まずは今日から本格使用したGPSロガーです。Amazonで5,000円くらいで購入しましたが、なかなかの精度です。ガーデンテラスでトイレに行った軌跡までちゃんと出てました。操作が独特な上、マニュアルがおおざっぱなので分からないことも多いんですが、ぼちぼち試しながら使おうと思います。
f:id:Hanamaru:20150919223309j:plain

ヤマレコにも、GPSログを使ってアップしました。www.yamareco.com

JR住吉駅からのスタートです。以前は阪急御影駅から歩きましたが住宅街を抜けるのに時間かかったので、今回はくるくるバスでショートカットです。終点のエクセル東で降車して、5分も歩けば住吉道に合流、10分で石切道への分岐まで行けます。しかも15分おきにバスが出ているので、ありがたい。
f:id:Hanamaru:20150919114009j:plain

エクセル東で降りてすぐの場所です。最初違う方向進みましたが、バスの運転手さんが、「そっちちゃうよ」って教えてくれました。そのまま進んで登山道に入ります。
f:id:Hanamaru:20150919120136j:plain

5分で住吉道に合流。幅が広く、歩きやすい道です。
f:id:Hanamaru:20150919120450j:plain

10分で石切道への分岐です。よく見ると、こっから打越山にも行けるんだ。下から登るより、こっからのほうが近そう。
f:id:Hanamaru:20150919121204j:plain

そして念願の石切道に入ります。今日はほんと天気良く、しかもほどほど涼しくて、登山日和です。
f:id:Hanamaru:20150919121238j:plain

石切道の前半はだいたいこんな道です。幅が広く、ゆるやかな石段が続きます。
f:id:Hanamaru:20150919121345j:plain

崩落個所ありましたが、通行には支障ありません。
f:id:Hanamaru:20150919121735j:plain

延々続きます。
f:id:Hanamaru:20150919122515j:plain

そして急に、石が積まれた山が現れました。採石場
ここからは舗装道を歩きます。
f:id:Hanamaru:20150919123037j:plain

そして再び登山道に入ります。
f:id:Hanamaru:20150919123703j:plain

石切道はゆるやかで、汗もほとんどかかず、息も切れませんでした。単調ではありますが、古道の雰囲気漂ういい道でした。