大洞山から尼ヶ岳へのハイク(その1)大洞山

奈良県三重県の県境には、関西百名山が多く存在するため、このエリアも少しずつ登ろうと思い、まずは大洞山と尼ヶ岳を登ってみることに。

今回のエリアは、片道でも3時間以上かかるので、前日に道の駅 伊勢本街道 御杖まで行き、車中泊して早朝から登山することに。車中泊もだいぶん慣れてきて、結構熟睡できるようになってきた。
早朝にスカイライドおおぼらキャンプ場まで行き、キャンプ場手前の道路脇に車を停めてスタート。

キャンプ場を越え少し歩くと、登山道の標識が。

最初はなだらかな石段の道。

もう一度舗装路と合流し、ここが登山口のよう。登山口には車2-3台停められるスペースがあるので、ここまで車で登ってきても良かったか。

大洞山までは距離短いながら急登。しかし石段などあり道は整っており、さほど大変ではありません。

分岐に出た。左に少し進むと大洞山の雌岳

大洞山の雌岳に到着。

すぐに次に向かいます。いったん分岐に戻り、今度は雄岳方面へ。いったん下り、登り返します。

今度は雄岳。こちらのほうが標高も高く、景色も良い。

倉骨峠へ向かいます。下りですね。

市街地は30度近い気温ですが、山上は比較的涼しく、気持ちのいい気候でした。