常隆寺山のハイク(その1)淺野公園からの登り

ふるさと兵庫100山制覇もあと少し、ということでペースアップし、今日は常隆寺山に登りました。ほとんど舗装路だったんですが、意外にも気持ちの良いコースでのんびりした時間を過ごせました。

常隆寺山へは、山頂すぐ下の常隆寺まで車で行けば、10分くらいで山頂にはつけますが、それでは味気ないので、淺野公園に車を停めて、ここから登り始めます。公園駐車場とは言うもののかなりさびれており、本当に停めて大丈夫か、不安になりました。

駐車場からは、瀬戸内海が見えます。

最初は池沿いに、のどかな集落を進みます。

ふるさと兵庫100山では、ふもとののどかな雰囲気も、醍醐味の一つ。

この分岐を右に進みます。

山エリアに入りましたが、舗装路は続き、散歩程度のゆるやかな道です。

こんな池もありました。

ゆるやかながら、山頂近くになると、標高500m以上あります。あと少し。

常隆寺に到着しました。建物右側を進みます。

散歩程度の道ながら、気持ちのいいコースです。