六甲山ゆるハイク2020夏

もう先週になりますが、後輩たち4人と摩耶山をハイクしました。ゆるハイクといえども、新神戸から地蔵谷~摩耶山掬星台と上り、下りは桜谷~トエンティクロスを通りましたので、結構なガチコースです。暑い日でしたが、掬星台ではそうめんとかき氷をいただき、今年の数少ない夏の思い出になりました。

f:id:Hanamaru:20200829154451j:plain
掬星台でかき氷

この日は天気がいいながら、猛暑日の予想。午前7時と早めのスタート。新神戸から市ケ原まで歩き、天狗道を経て地蔵谷に入りました。地蔵谷は日が入りにくいですが、天気が良いため木々の間から日が差しており、幻想的な雰囲気です。
f:id:Hanamaru:20200823083514j:plain

2週間前に来た時よりも水のにおいが少しありますが、気になるほどではありません。歩いていると暑いのですが、立ち止まるとほどほどの涼しさで、市街地とは別世界です。
f:id:Hanamaru:20200823121455j:plain

掬星台に到着。
暑いからと、わざわざかき氷器と氷を持参してくれ、かき氷を作って食べました。夏の六甲山でのかき氷、十分ありです。
f:id:Hanamaru:20200829154451j:plain

すりつぶしたマンゴー缶詰のシロップも、めちゃ旨でした。
f:id:Hanamaru:20200829191308j:plain

そうめんもめちゃ旨でした。山で食べると、数段おいしく感じます。
f:id:Hanamaru:20200829191129j:plain

午前は桜谷を下り、トエンティクロスに合流。こちらも涼しい道でした。
f:id:Hanamaru:20200829191148j:plain

トエンティクロスは日なたがおおく、結構暑かったです。
かっぱ橋周辺は、いい雰囲気。もともと2014年の台風で大きく崩壊した場所なんですが、現在は見所の一つとなってます。
f:id:Hanamaru:20200829191203j:plain

そのままトエンティクロスを下り、市ケ原から新神戸に戻って終了。総距離20km以上のロングコースでした。
f:id:Hanamaru:20200829191218j:plain

夏の六甲山は暑いけど、楽しみようですね。