折立~薬師岳~雲ノ平~三俣山荘~新穂高温泉の縦走(その5)雲ノ平

ついに来ました、あこがれの雲ノ平。今回は泊まらず、スルーするだけでしたが、それでもこの景色を堪能するには十分でした。次来た時は、絶対泊まりたい。
f:id:Hanamaru:20180924122530j:plain

まだ雲ノ平山荘までは距離がありますが、雲ノ平を取り巻く山々が見えてきました。これは薬師岳かな。
f:id:Hanamaru:20180924112030j:plain

これは黒部五郎岳か。よく考えると、雲ノ平は百名山に囲まれており、それぞれの姿を堪能できる。
f:id:Hanamaru:20180924112514j:plain

遠く先のほうに、水晶岳が頭を出している。
f:id:Hanamaru:20180924112955j:plain

雲ノ平山荘まではまだありそう。山々に囲まれた、幻想的な風景の中を進みます。
f:id:Hanamaru:20180924114227j:plain

ここは、奥日本庭園。
f:id:Hanamaru:20180924114359j:plain

どれだけの広さがあるんだろう。かなり広大な台地です。
f:id:Hanamaru:20180924114801j:plain

ようやく雲ノ平山荘に到着。泊まることはできませんが、せっかく来たので、昼食だけここでいただきました。最近立て替えたようで、山荘の中はとてもきれい。台湾風チキンライスをいただきましたが、とても美味しかったです。
f:id:Hanamaru:20180924115711j:plain

長居はできませんので、山荘を後にして、先を急ぎます。
f:id:Hanamaru:20180924122339j:plain

雲ノ平らしい風景の中を、さらに進みます。
f:id:Hanamaru:20180924122531j:plain

キャンプ場への分岐。右上方に見えるのが祖父(じい)岳。
f:id:Hanamaru:20180924123714j:plain

テント場には誰もおらず。シーズンはほぼ終わりで、明日は平日でしかも雨予報だから、仕方ないか。でも、一度はここで泊ってみたい。
f:id:Hanamaru:20180924123735j:plain

スイス庭園への分岐。行ってみたいですが、次の楽しみに。
f:id:Hanamaru:20180924124210j:plain

これこそ、まさに雲ノ平らしい光景。平らな大地の奥にそびえる水晶岳水晶岳は雲ノ平方面からの山容が一番良いと言われているので、ここからしか見れない絶景です。水晶岳は、百名山中一番アプローチが長いと言われていますが、雲ノ平経由の縦走コースなら、ちょっと寄り道するだけで登れる。これも次回のお楽しみに。
f:id:Hanamaru:20180924124218j:plain

もうちょと進むと下方まで見渡せる。木々が色づき始めており、きれい。
f:id:Hanamaru:20180924125656j:plain

祖父岳の巻き道に乗りました。ここから雲ノ平を見下ろせますが、あらためて広大な場所というのが良く分かる。もう見えなくなるので、最後にもう一度、目に焼き付けました。
f:id:Hanamaru:20180924131350j:plain

大満足ですが、もう一度来たい気持ちが、もっと強くなりました。来年も、行くか。