紅葉谷氷瀑2018再訪(その1)七曲滝

つい10日前に紅葉谷の氷瀑を見に行ったとこですが、また寒波がやってきました。寒くなってから日が浅く、育ってないとは思いますが、今日しか行けないので紅葉谷に行ってきました。予想通りの凍り具合ではありましたが、それでも見応え十分です。見頃は今週土曜日くらいかな。
f:id:Hanamaru:20180124102235j:plain

いつも通り、有馬温泉駅よりスタート。平日の朝のためかひっそりしています。雪はありませんが結構冷えてます。
f:id:Hanamaru:20180124091130j:plain

魚屋道には雪はほとんどなし。チェーンスパイクなども装着せず。
f:id:Hanamaru:20180124092327j:plain

紅葉谷に入り、白石谷分岐手前の広場です。ここはいつも雪が積もってる場所ですが、それでもこの程度。
f:id:Hanamaru:20180124100248j:plain

迂回路を越えたあたりでチェーンスパイクを装着。雪がなく必要箇所ないと言えども、七曲滝手前30mほどは沢沿いを進む必要があり、氷瀑の時期は当然凍っています。安全のためにはチェーンスパイク等は必要です。
f:id:Hanamaru:20180124101022j:plain

七曲滝に到着。誰もいません。まだまだ凍り始めたくらいで2-3割程度でしょうか。しかし全体的につららが成長しつつあり、それなりに見応えがあります。もっと氷瀑している状態を知っていると、「まだまだ」と思いますが、この後来た人は、「すごい~」って感動してました。
f:id:Hanamaru:20180124102235j:plain

雪はほとんどなく、それだけに氷が映えます。ここまで日は入りませんが、天気は快晴。この後、滝の落ち口に行きますが、その辺りは日が照ってました。
f:id:Hanamaru:20180124102337j:plain

土曜日まで寒波が続けば、見応えある氷瀑に成長するでしょうね。週末用事があるので残念です。
f:id:Hanamaru:20180124102348j:plain

まだ誰もいないので、独り占めです。
f:id:Hanamaru:20180124102400j:plain

右側から撮ってみました。
f:id:Hanamaru:20180124103009j:plain

今年の寒波は、意外に早かった。
f:id:Hanamaru:20180124103028j:plain

まだまだと言えばまだまだですが、凍ってはいるので土曜日までは楽しめそう。

2018.1.27追記

ここ数日、氷瀑関係のアクセスがすごい数になっています。1月27日(土)時点で氷瀑はかなり育っているようで、七曲滝は7-8割程度。百閒滝と似位滝はほぼ完全に凍っているようです。数年に一度くらいの見事な氷瀑ですので、寒波が過ぎる前に、是非行きましょう。