ナガモッコク尾根から赤子谷西尾根のハイキング(その4)赤子谷右俣前半
左俣に比べマイナー感がある右俣ですが、比較的なだらかで歩きやすい谷道です。途中ある広い河原が一番のお気に入りで、ここでのんびり休憩するのが好きだったりします。
赤木谷右俣は、去年の夏に一度通りました。
hanamaru.hatenablog.com
hanamaru.hatenablog.com
赤子谷の分岐点です。今日は右俣を進みます。
右俣の最初は、谷の間の尾根道を登ります。天気がいいので緑が映えます。
この分岐で右に進むと右俣の谷に下ります。
ちょうど堰堤の所で下りました。
中州にある謎の構造物。右俣は不思議なものが多いです。
この堰堤は、右から巻きます。
今回は右俣の支流を進む予定なので、支流が出てくれば一応確認します。この支流は赤子谷西尾根方向からきているようで、かなり急。進むのは難しそう。
一番のお気に入りの、広い河原に出てきました。ここで昼食にします。雰囲気はいいのですが、虫が多いです。携帯用ベープマット、持ってくるの忘れた。
広い河原のすぐ上流に小滝がありますが、この周辺も雰囲気なかなかよろしい。
これより上流は、踏み跡あるものの荒れ気味となります。
相変わらず、のんびり歩ける谷ですが、虫が多いのが難点か。