十八丁尾根から瑞宝寺谷西尾根のハイキング(その5)瑞宝寺谷西尾根下り後半~瑞宝寺公園
瑞宝寺西尾根から筆屋道に出会う最後の下りは、尾根がいくつか分かれており一番心配したエリアですが、やはり間違えました。でも、ダイレクトで展望台に着いたので、これでもいいんじゃない。その後、太鼓滝見て瑞宝寺公園に到着です。
後半もやせ尾根など険しい部分が出てきます。難易度が高いわけではないですが、滑らないよう注意が必要です。
これはベンチのある休憩所?休憩できる雰囲気ありますが、ベンチというより、板が地面に置かれています。
さて、どんどん下ります。
おそらく、この辺りから道を外しています。ただ、テープもあるので間違っているというより、別ルートのよう。下れそうなので、そのまま進みます。
この枝が遮っている所を無理やり越えようとしましたが、よく見ると人為的に置かれている。ここじゃないということですね。
そして何と、展望台へダイレクトに到着です。
振り返ると、下ってきた道が見えます。ここから瑞宝寺谷西尾根に取り付いても問題なさそう。
これが今回のGPSログです。事前に調べたルートでは、もっと東側に出ないといけませんが、瑞宝寺谷へそのまま進むなら、これでもいいと思います。
筆屋道を東へ進むと、すぐに瑞宝寺谷に合流。以前、このあたりで道をはずして迷いましたが、迷いようのない明瞭な道でした。何で前は迷ったんだろう。
太鼓滝です。思ったより大きく、いい滝でした。
瑞宝寺公園です。
神戸市内は桜が散り始めていますが、有馬温泉はちょうど満開です。
平日にも関わらず、有馬温泉は結構な人です。
両方の道とも、「通るの一度きりかな」って思ってましたが、思った以上にいい尾根道なので、また登ってもいいかな。十八丁尾根は、展望ないですが、木々や岩の造形美が楽しめ、季節によっては緑や花も楽しめそう。瑞宝寺谷西尾根は、有馬温泉から最高峰への、知らせざる別ルートとして良さそう。