武田尾から大峰山・中山方面ハイキング、途中で道迷い(その2)大峰山周辺迷走

桜の園エリアは道が明瞭でしたが、大峰山への登山道へ入る時、道を間違えたようです。はっきりとは分かりませんが、おそらく写真の場所が間違いポイントでしょう。とんだ大回りです。
f:id:Hanamaru:20161106102629j:plain

桜の園エリアは道が明瞭でとても歩きやすい。登山道でというより遊歩道です。
f:id:Hanamaru:20161106100251j:plain

もみじが結構あります。紅葉シーズンになると、きれいでしょうね。
f:id:Hanamaru:20161106100257j:plain

リス?
f:id:Hanamaru:20161106100329j:plain

休憩ポイントもあります。
f:id:Hanamaru:20161106101423j:plain

大峰山方面へ進みます。少なくともここまでは合っていたはず。
f:id:Hanamaru:20161106101511j:plain

広場があります。ここで左右に階段がありますが、左側を進みました。これも合っているはず。
f:id:Hanamaru:20161106101939j:plain

そしてこの分岐。おそらくここで間違えました。左右に道がありますが、おそらく尾根に取り付くのでは、と思います。
f:id:Hanamaru:20161106102629j:plain

この地点にあった地図です。良く見ると、現在地から大峰山への方向は、尾根道になっている。間違って左方向を進みましたが、こちらは山腹道で平行に進んでいく。f:id:Hanamaru:20161107223540j:plain

道は明瞭ですが、急に荒れだした。今から思うとおかしかったんですが、「公園エリアから離れると、登山道らしくなった」くらいしか思ってなかった。
f:id:Hanamaru:20161106102810j:plain

倒木いっぱい。中山と比べて、大峰山はほとんど登られないの?なんて思ってた。
f:id:Hanamaru:20161106103600j:plain

道ははっきりしているのに・・
f:id:Hanamaru:20161106104545j:plain

車が通れそうな、作業用林道に出ました。ここまで来ると間違っていることには気付きましたが、引き返すとまた道を間違えそう。作業用林道なら必ず道路に出るはず、とそのまま進むことに。
f:id:Hanamaru:20161106110602j:plain

しばらく歩いていると、「火の用心」の矢印が。尾根に登っていけそう。これも作業用の道と思われますが、かなり明瞭な道だったので、登ってみることに。
f:id:Hanamaru:20161106113152j:plain

かなりしっかりした道です。このまま尾根まで出られそう。
f:id:Hanamaru:20161106113322j:plain

鉄塔に到着。ここどこだろう?と地図を見ていると、鉄塔の向こうでハイカーが横切る姿が見えました。この先がすぐ、登山道になっており、無事合流できました。
f:id:Hanamaru:20161106114936j:plain

あとで地図を確認すると、大峰山北側の作業量林道を通っていたようです。六甲と違い土地勘がないので、迷った時どこを歩いているのか全然分からなくなります。慎重さが足りませんでしたね。