須留ヶ峰へのハイク(その1)ササケ谷

ふるさと兵庫100山で唯一残っている須留ヶ峰。ヒル山で有名で、積雪もある地域なので、今しかないと思い、登りました。最初のササケ谷は道が不明瞭との情報でしたが、思ったよりも迷うことなく、きれいな滝も見ることができました。

車で登山口近くまで進み、このあたりに車を停めてスタート。もうちょっと奥まで行けそうだったけど、冒険せずに歩くことに。

林道を進みますが、神社らしきものあり。

沢沿いを進みます。気温は10度くらい。もちろん、この寒さではヒルはいません。

ここから本格的な登山道。

渡渉箇所もありますが、難なく渡れます。

道も不明瞭な所もあるけど、困るほどではありません。

この木橋、真ん中が不安定で結構怖かった。下に降りて沢を渡ったほうが良さそう。

滝もありました。

大石。写真じゃ、スケール感が伝わらない。

ロープ場。この辺りから斜面が増えるので、チェーンスパイク装着。

この木橋は安定しており、難なく渡れました。

「第二登山道?」って思いましたが、この方向で合っているようです。

過去のレコを見ると、荒れ荒れ感が強かったですが、思ったより順調に進めています。