石戸山から高見城山へのハイク(その2) 石戸山~高見城山

ふるさと兵庫100山は石戸山だけなので、高見城山まで足を延ばす必要はなかったのですが、行ってみるとなかなかの展望でした。行ってみるもんですね。
f:id:Hanamaru:20210925121911j:plain

岩屋山を越えると、こんな看板が。堀切って地名ついたとこありますが、こんな意味があったのか。
f:id:Hanamaru:20210925111751j:plain

今回の目的地である 石戸山頂に到着。ですが、展望もなく、そのまま先に進みます。
f:id:Hanamaru:20210925112516j:plain

石戸山を越えると、道が不明瞭となり、踏み跡見つけにくい所もいくつかあり。
f:id:Hanamaru:20210925112651j:plain

ここも、どこが道がよく分からなかった。ただし、稜線はずさなければ大丈夫。
f:id:Hanamaru:20210925113050j:plain

途中からは道が明瞭となり、歩きやすくなった。
小ピークがいくつもあったが、ピークごとに巻き道があり、さほどしんどくはない。
f:id:Hanamaru:20210925114218j:plain

明るい露岩帯に出た。
f:id:Hanamaru:20210925115806j:plain

この先の道は、比較的明るくなった。
f:id:Hanamaru:20210925115931j:plain

高見城山に到着。思ってたよりも近く、突然山頂となった。
高度はそれほどないが、四方に展望が広がっており、とてもいい山頂。足を延ばしてよかった。
f:id:Hanamaru:20210925121912j:plain

さて、来た道を戻ります。この分岐、左に石戸と書いてありますが、石戸山は右から行きます。
f:id:Hanamaru:20210925124006j:plain

戻るのは早い。もう石戸山。
f:id:Hanamaru:20210925131753j:plain

高見城山はいいピークだった。行ってみるものだ。