石戸山から高見城山へのハイク(その1)石龕寺~岩屋山

連日、丹波エリアを登っており、今日は石戸山から高見城山を歩きました。お寺などが登山口の場合、どこから山に入るか、分からないことが結構あります。今回も、間違えかけましたが、GPSなかったら気づかなかったかも。
f:id:Hanamaru:20210925104458j:plain

石龕寺駐車場に車を停め、登山開始。まずはお寺の境内を抜けていきます。
f:id:Hanamaru:20210925101249j:plain

結構立派な建物でした。
f:id:Hanamaru:20210925101453j:plain

ようやく登山口らしき所を見つけましたが、左にも道があり、どっちか分からず。直進が正解だったんですが、獣除けの柵を越えてすぐ右に登山道があるんですが、直進も道っぽいので、間違えました。
f:id:Hanamaru:20210925101859j:plain

最初は急登り。少し登ると、やっと登山道の標識が。もっと手前にもつけといてほしい。
f:id:Hanamaru:20210925103145j:plain

展望が少し開けました。
f:id:Hanamaru:20210925103718j:plain

今日もいい天気。
f:id:Hanamaru:20210925104134j:plain

岩場が多いが、ちょっと道が分かりにくい。
f:id:Hanamaru:20210925104459j:plain

ここも岩場を登りましたが、行き止まり。結局、岩場の右側に道がありました。
f:id:Hanamaru:20210925104749j:plain

岩屋山へは、あと少し。
f:id:Hanamaru:20210925110837j:plain

岩屋山頂へ到着。
f:id:Hanamaru:20210925111337j:plain

歩きにくいほどではないのですが、道が分かりにくいところがあり、要注意でした。