住吉道から西おたふく山へのハイキング(その4)六甲最高峰→宝殿橋→熊笹峠
六甲最高峰からは、最短エスケープルートの宝殿橋まで行き、バスに乗る予定でしたが・・早く着きすぎたので、熊笹峠を通り、奥池まで下りちゃいました。
たしかに宝殿橋までは結構近いんですが、歩道がない上に車がすごいスピードで走ってくるので、もう通らないかも。
六甲最高峰のちょっと下にある、昔の最高峰です。なかなか味がありますね。
縦走路を東へ向かいます。道路沿いに、船坂峠の入口があります。
そして縦走路との分岐。縦走路から離れ、宝殿橋へ向かいます。そもそも宝殿橋に行くなら、石の宝殿の中を通ったほうが道路脇通らなくていい。
そして道路脇を下っています。シルバーウィークのせいもありますが、結構な交通量です。もうここを通ることないな。
宝殿ICです。料金所の奥に、宝殿橋バス停があります。バスの時間まで40分くらいあるので、熊笹峠下りることにしました。
え~と、登山道の入口を地図で探すと、今通って来た道にあるようです。
ちょっと戻って、S字カーブのあたりに登山道発見。見逃してました。
名前通り熊笹の道ですが、熊笹の多さなら、西おたふく山のほうがすごかった。
いったん道路脇まで下り、登り返します。
なぜか、登山道に消火栓が?
熊笹峠の道は悪くないんですが、意味のない分岐があちこちになり、すぐに合流を繰り返します。紛らわしいなあ。
道路に突き当たります。道路沿いに進めば、バス停があるはず。
奥池バス停に到着。乗る予定だったバスに間に合いました。
トータル4時間弱のハイキングでしたが、約束通り12時には家に戻り、子どもの昼ご飯を作ることができました。うまくスケジュールを組めば、4時間程度のハイキングなら半日でできるんですね。ランチ食べる楽しみは減りますが、時間を有効に使えそう。