愛宕山のハイキング(その6)愛宕神社

大杉谷林道下山口を過ぎると、愛宕神社のエリアまであと少しです。最後に表参道に合流すると、とたんにハイカーが増えました。やっぱみんな、表参道を歩くんですね。
f:id:Hanamaru:20171105102751j:plain

明るい林道が続きます。
f:id:Hanamaru:20171105100910j:plain

こんな大岩がごろごろしているエリアも。
f:id:Hanamaru:20171105101328j:plain

ここが一番道が荒れていたかな。根っこの上側に迂回路の踏み跡があるので、そこを進みます。
f:id:Hanamaru:20171105101452j:plain

ついに表参道に合流。と思いきや、後で調べてみると裏参道でした。
f:id:Hanamaru:20171105101530j:plain

ここでまた展望が開けますが、さらにもやががっており、市街地はほとんど見えません。
f:id:Hanamaru:20171105101635j:plain

大きな門の裏側に出ました。ここで表参道と合流です。ここから急にハイカーが増えました。
f:id:Hanamaru:20171105101936j:plain

ここからは山道でなく、整った参道です。こんな大きな石、どこから持ってきたんだろう?
f:id:Hanamaru:20171105101954j:plain

境内を奥のほうへ進みます。奥の大きな神社でお参りしましたが、写真撮ってなかったようです。
f:id:Hanamaru:20171105102109j:plain

これは正面の大きな門。さきほどは裏から撮りましたが、帰りに振り返って撮影。
f:id:Hanamaru:20171105102752j:plain

門の外は、休憩できそうな広場やベンチが何カ所かありました。
f:id:Hanamaru:20171105103104j:plain

京都らしい神社で、懐かしい感じもしました。