宍粟市の滝めぐり(その2)逆水の滝

「幻の滝」を言われた逆水の滝ですが、今は遊歩道が整備されていおり、林道から10分ほどでついちゃいます。30mの直瀑ですが、この滝の良さは何と言っても日当たりの良さ。南向きの開けた滝なので、水しぶきが光に当たり、独特の輝きを見せます。
f:id:Hanamaru:20170904124925j:plain

現在は遊歩道が整備されていますが、昔は場所さえはっきり分からず、目にした地元の人もごくわずか。「探訪 ひょうごの滝part3」では、道なき道を苦戦しながら探した様子が書かれています。

探訪 ひょうごの滝 PARTIII

探訪 ひょうごの滝 PARTIII

現在は、さきほどの案内板の裏から遊歩道がありますので、そこをひたすら下るだけ。丸太で階段がつけられていますが、相当な急斜面ですので、注意しながらゆっくり足を進めます。
f:id:Hanamaru:20170904123847j:plain

木々の間から、ようやく滝の姿が見えてきた。このあたりから踏み跡が良く分からず、苔むした岩場を下りましたが、もうちょっと右側に道があったよう。
f:id:Hanamaru:20170904124323j:plain

紅葉のシーズに来れば、見応えありそう。
f:id:Hanamaru:20170904124420j:plain

ようやく滝の全貌が見えました。整った形の直瀑ですが、左右2つの流れになっています。滝下は多少の岩場になっていますが、濡れずに歩き回れ、いろんなアングルから滝を撮影できます。
f:id:Hanamaru:20170904124614j:plain

日差しが当たって滝全体が明るい。晴れの日に来れて良かった。
f:id:Hanamaru:20170904124702j:plain

左側から滝上を撮影。明暗のコントラストが見事。
f:id:Hanamaru:20170904124925j:plain

今度は右から。写真うつりの良い滝です。
f:id:Hanamaru:20170904125109j:plain

滝壺はありません。滝下の水しぶきは、霧ヶ滝のよう。
f:id:Hanamaru:20170904124908j:plain

正面よりも、横顔がきれいな滝です。
f:id:Hanamaru:20170904125115j:plain

林道大変でしたが、それでも訪れる価値のある、明るい滝でした。